何を飲ませるのが正解か|ベビー用品は妊娠中に揃えておこう!育児に欠かせないアイテム

ベビー用品は妊娠中に揃えておこう!育児に欠かせないアイテム

何を飲ませるのが正解か

水

赤ちゃんには母乳やミルクをあげるのが基本ですが、水はいつから飲ませたらいいのかよくわからないですよね。基本的に赤ちゃんは、母乳、ミルクから水分を摂取できるので新たに水分をあげる必要はないと言われています。ですが、夏場など水分が抜けやすい心配な時期には少しずつあげ始めるといいかもしれません。お風呂上がり、湯冷ましをあげるのが基本だと昔は言われていましたが、今はそうでもないようです。麦茶を与える際には少し薄めたものからはじめましょう。白湯も麦茶もそうですが、冷たいものではなくミルクの温度と同じくぬるま湯に調整してください。はじめはいつもと違う味で赤ちゃんも驚いてしまうことがあるので、少しずつ与えるようにしましょう。

水に関して注意しておきたいのは、カルキを抜くために一度沸騰させたものを与えることです。沸騰させれば水道水も使えるので、無理に赤ちゃん用のものを毎度購入する必要はありません。ですが沸騰して冷ますのが手間に感じる方は、専用に購入するといいでしょう。また、ウォーターサーバーは安心な水を適温ですぐに使えるので便利です。この機会に利用してみてもいいかもしれませんね。一般的なミネラルウォーターのなかでは、赤ちゃんには軟水が適していると言われています。日本製のミネラルウォーターはほとんどが軟水と言われていますが、心配な方は注意して見てみましょう。赤ちゃんが体に入れる飲み物のことは気にかかる方も多いと思いますが、あまり神経質になりすぎるのも良くありません。飲み物をあげる時間も赤ちゃんと楽しんで過ごしましょうね。